5月15日、Jリーグ開幕から21年

ふと今日は何の日なんだろうとネットで調べてみると、

(暇人なんてツッコミはなしね。)

(たまにこういう今日は何の日って調べると面白いことがわかるのでついついやってしまうのです)

 

1993年の5月15日にサッカーJリーグが開幕したそうです。

国立競技場で行われたヴェルディ川崎横浜マリノスの試合ですね。

現在は東京ヴェルディ横浜Fマリノスとチーム名が変わっているものの、

長い歴史が少しずつ積み重ねられているなぁと感じます。

 

ちなみに、1960年にはアメリカで初のプロ野球チームが誕生。

まだそのとき日本ではう黒船騒動の時期で、(ちょっとずれてるかも)

お侍さんがちょんまげつけて刀さして闊歩していた時代なので、

スポーツの歴史では大きな開きというか、違いが見て取れますね。

 

ちなみに、5月15日に誕生日を迎えたのは

美川憲一さんや美輪明宏さん、瀬戸内寂聴さんなど何か

そうそうたる重々しい面々が揃っているのは偶然なのでしょうか(笑)

 

瀬戸内寂聴さんは1922年生まれということで御年92歳になられました。

元気ですねぇ~~

 

以前テレビで元気の秘訣は肉を食うことだ!って焼き肉やら何やら

肉々しいものをたくさん平らげていたのを思い出します。

 

まぁそんなこんながあった5月15日ですが、

2014年の5月15日という今日もはりきって頑張ってまいりましょう~